CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「夏が来れば思い出す」を思い出す。

昨日は初夏を思わせるような陽気でしたね。車内は暑くてエアコンをかけてしまいました。

そして走るのは会津縦貫自動車道という70km/h制限のハイウェイもどきなのですがテンションがあがりますね。こちらのルートを使って勤務先へ行くと4kmほど遠回りになるのですが、この快適さはたまりません。なんて言ってると「いなか暮らし」を楽しんでいる人が高速道路を快適だなんて何ぬかす、と叱られそうですよね。

この高速自動車道が出来たばっかりにつぶされた田んぼがかなりあったのです。だけど喜多方観光を考えるとこれは作ったほうが良いという判断だったのでしょうね。会津若松から喜多方までわずか10分ちょっとで行けちゃいます。観光か農業か、会津の未来はどちらに軍配が上がるのか、それともどちらにも上がらないのか。いやいや、どちらも良くなって欲しいです。

涼しそうな飾り付けをしている「Say It Right Language School」です。これは内側から見たものですが、外側から見るとここから事務室にいる私の顔が拝めることと思います。えっ、こんな可愛い飾りのバックにオヤジが見えるのーっ。おー、キョーレツ!!!

| オヤジの日記 | 07:35 | - | - |
ブスの実。ブステレビじゃないよ。

「野ブドウ」「馬ブドウ」「ネコノメ」などと呼ばれている薬草(学名・ノブドウ)は、会津地方では肝臓の薬として知られていて「ブスの実」と呼ばれています。
これをわけていただいたので朝の日課が増えました。


今朝は3:53に一番鶏が鳴き起こされてしまいました。まだ薄暗いのにご苦労なことです。鶏小屋の近くで寝ている甥はもっとうるさいから大変でしょう。嫌になって早く絞めようと考えているみたいです。
起き出して着替えるのは7:20。スクールバス通学の子どもたちに会うのにちょうど良い時間にアラームをセットしてあるんです。で見送った後は甥がPiPiを連れて朝の散歩。私は家に戻りせっせとPiPiの朝ご飯と自分の朝ご飯を作ります。ここで一手間。ブスの実の焼酎漬けをPiPiの朝食に小さじ半分ほど混ぜます。そして自分の紅茶にも入れます。これが新たにできた日課です。これで健康になれるといいなぁ。

昨日は初夏を思わせるほど良い天気でしたね。

蚊も出ていないので庭で読書タイムです。しかし、近くにアリの巣があるのでアリがいっぱい登ってきてうるさいのなんのって。終いにはズボンの中に潜り込んで噛むやつがいるんですよ。すぐに退散しようとしましたが残っていたズボンの中のアリがまた噛み付きました。合計3回もアリの噛み付き反則行為にまいりあえなくダウン。やはり人間様は縁側に居るほうがいいのですね。

| オヤジの日記 | 08:39 | - | - |
あがらんしょ。

小学生の国語や外国人へ日本語を教えているので言葉遣いがとても気になります。しかも、日本語には丁寧語、謙譲語、尊敬語というものがあって話す相手によっていろいろと変わるものがあり、これを教えるのはとても厄介です。ちなみに調べてみると、
丁寧語…目上の人と話すときは敬意を払って、「です、ます」とかを付ける。
謙譲語…目上の人に対して自分を何かをするときは、自分を控えめに表現する。
尊敬語…目上の人の動作を表現する。
とかあります。
タメ口しか遣わない人には無縁のことでしょうが、義務教育を終えた人なら少しは遣いたいものですね。敬語をひとつも遣わないで日本語を話しているという人たちは野蛮人と思われても仕方がないですからね。
とある小学4年生が私に向かって言った言葉。
「お子さん、何人いらっしゃるんですか?」
素晴らしい。親のしつけがすごく出来ているとすぐにわかる一言です。多分、他のしつけも行き届いている筈とその子が輝いてみえました。
私も正しい日本語を遣うように心がけます。
あっ、会津弁でも丁寧語、謙譲語、尊敬語のバージョンがありますよ。
「おわいなはんしょ」=「よく来てくれました」
「あがらんしょ」=「どうぞお食べください」
のような会津弁が大好きなので廃れないようにしてくなんしょなし。

PiPiまでデジタル加工?!

| オヤジの日記 | 08:44 | - | - |
○○横断注意。

先日は磐越自動車道に熊が出て大騒ぎになっていましたが、どうやって熊は侵入したのでしょうか。人間も入れないようになっている筈ですから不思議です。まさか高速の入口からのそのそと歩いて入ったのではないでしょうね。
それから道路を横断する毛虫が多いのもこの時期の「田舎あるある」です。温かい道路が良いのか毛虫が10mおきぐらいに横断しているのです。あっ、ゲジゲジ眉毛が横断している、と見つける暇もなく轢いてしまうのですよ。
温かい道路といえば、蛇もそうですね。のんびりと日向ぼっこをしているのを時々見かけます。まぁ田舎道はいろんなものが出てくるのですから注意していきましょう。


昨日は血圧の定期検診、そして今日は5回目の整体治療の日です。医者通いが続きますがこれも「老人あるある」。腰痛はかなり和らぎましたが、ここで油断してはまた絶叫の夜になるんじゃないかと治療に専念します。

さぁ頑張んべぇ。

| オヤジの日記 | 08:31 | - | - |
やっと一息つきました。

会社にはいろんな給料日があり、20日、末日、5日、10日とかがあると聞いていましたが、うちは最遅か最早かわかんないけど15日が給料日です。はい。昨日ようやく初給料が出たんですよ。65歳からのハローワーク。一仕事を終えた感じです。

でもいろいろな支払いを考えると右から左でひとつも余裕がありません。今月も食費を削り遊ぶお金をゼロにして遣り繰りしなければなりません。トホホのホ。

雨があがったようで素敵な晴れ間が広がってきました。ジヌのことは忘れて五月の青空を愛でていきましょう。

| オヤジの日記 | 08:29 | - | - |
<< | 2/844PAGES | >>