CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 台風いや〜ん。 | main | カフェまで0分。 >>
ノロジカはのろかった。

低気圧になって長寿記録が3番目で終わってしまった台風5号です。会津地方の今朝は雨が時々降っていますが晴れ間も見えるお天気です。
で、台風には名前がついているのでこの台風5号の名前が気になりました。「ノルー」という韓国語で「のろ鹿」をあらわす言葉だそうです。
えーっ、米語で人の名前をつけるのをやめたんかい。「キャサリン台風」などという言葉を覚えているSHOWAな私は唖然としましたね。
調べると台風の名前を付ける台風委員会なるものが2000年にできて、加盟している14の国々がそれぞれ10個の名前を考え、合計140個の名前を順繰りに付けているそうです。日本は「クジラ」「テンビン」「ヤギ」などの星座名を登録していますが、これがポピュラーにならない一番の理由でしょうね。だれも好きこのんで「ノルー台風は佐渡島の北で熱帯性低気圧になりました」なんて言わないですもん。この委員会は税金の無駄遣いのような気がしますなぁ。


我が家のミニミニトマト。朝食でいただきました。もちろん後ろにあるズッキーニも。ありゃりゃ。トマトにピントがなく後ピンになっちゃった〜。これだから老眼はいや〜ね。

| オヤジの日記 | 07:39 | - | - |
| - | 07:39 | - | - |