CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< あがらんしょ。 | main | 「夏が来れば思い出す」を思い出す。 >>
ブスの実。ブステレビじゃないよ。

「野ブドウ」「馬ブドウ」「ネコノメ」などと呼ばれている薬草(学名・ノブドウ)は、会津地方では肝臓の薬として知られていて「ブスの実」と呼ばれています。
これをわけていただいたので朝の日課が増えました。


今朝は3:53に一番鶏が鳴き起こされてしまいました。まだ薄暗いのにご苦労なことです。鶏小屋の近くで寝ている甥はもっとうるさいから大変でしょう。嫌になって早く絞めようと考えているみたいです。
起き出して着替えるのは7:20。スクールバス通学の子どもたちに会うのにちょうど良い時間にアラームをセットしてあるんです。で見送った後は甥がPiPiを連れて朝の散歩。私は家に戻りせっせとPiPiの朝ご飯と自分の朝ご飯を作ります。ここで一手間。ブスの実の焼酎漬けをPiPiの朝食に小さじ半分ほど混ぜます。そして自分の紅茶にも入れます。これが新たにできた日課です。これで健康になれるといいなぁ。

昨日は初夏を思わせるほど良い天気でしたね。

蚊も出ていないので庭で読書タイムです。しかし、近くにアリの巣があるのでアリがいっぱい登ってきてうるさいのなんのって。終いにはズボンの中に潜り込んで噛むやつがいるんですよ。すぐに退散しようとしましたが残っていたズボンの中のアリがまた噛み付きました。合計3回もアリの噛み付き反則行為にまいりあえなくダウン。やはり人間様は縁側に居るほうがいいのですね。

| オヤジの日記 | 08:39 | - | - |
| - | 08:39 | - | - |