CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< カメカメ、エビバディ。 | main | 駐在さん、いらっしゃ〜い。 >>
初給料はまだ遠い。

新しい仕事に切り替えてもう3週間が経とうとしています。なにやら財布が軽くなってきて不安です。と言うのも新しい仕事の給料日は一ヶ月後になるからで、その間どうやって遣り繰りするかが今の課題です。
新社会人になった40年ほど前、初の給料日までは親のスネを囓っていたような気がします。そして初の給料日の使い道はなんだったんでしょう。両親とも自分たちに何か買ってくるというようなことはしないで欲しいと言われたのでそのまま使ってしまったような記憶があります。今となっては湯飲みのひとつも記念に買ってあげれば良かったなぁと反省しています。だってちゃんと育ててくれて初めて自分の力でお金をいただくのですよ。その中から今までの感謝を込めてなにか買ってあげてもいいじゃないですか。

なんて考えるようになったのは私が老人になったからでしょうね。当時は遊ぶことばかり考えていました。まっ今さら仕方がないですね。

自分の孫のような小学生のスクールバス登校に付き合っています。朝、私が道に出ると子どもたちが坂を下りてきて、PiPiと老人と兄弟二人の楽しい待ち時間が始まります。今朝は待っているところの桜がいつ咲くのか当てっこをしました。兄弟の兄が25日、私が28日、弟が29日と予想しました。さて誰が当たるか、それとも一番近いか楽しみです。

| オヤジの日記 | 08:28 | - | - |
| - | 08:28 | - | - |