CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 寒晒しそば食べて福寿草を愛でよう。 | main | ぼたもちとおはぎ。 >>
ひがんじゃヤーよ。

お彼岸ですがいつもこの時期になると僻みを連想してしまいます。
よくわからない人のために、っていうか自分もよくわかっていないので調べたことを書いておきます。
「僻み」(ひがみ)=ひねくれた考えを持っている様子や、その気持ちそのもの。
「妬み」(ねたみ)=人を羨ましく思い、相手に悪意を抱くこと。
「嫉み」(そねみ)=人を羨ましく思い、自分に劣等感を抱くこと。
「嫉妬する」ということは自分にも相手にも悪意を抱くことなので醜いはずですよね。
さて、この三大嫌ミを自分の心に芽吹くのを防ごうとしているのですが、老人力がついてこないとなかなか難しいみたいです。

 

山都町沼ノ平で福寿草まつりが始まりましたよ。福寿草会館前で開会式があり、飯豊権現太鼓が勇壮な演奏でお祝いしていました。福寿草もこの太鼓の音で春の到来を感じているでしょう。と言っても顔を出した福寿草はほんの一部でほとんどが雪の下です。見頃は今月下旬から来月初旬ですね。100万株全てが開花したらものすごい眺めになりますからお楽しみに。

| オヤジの日記 | 08:16 | - | - |
| - | 08:16 | - | - |