CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
鹿を食らう犬、そして鹿目。
昨日吹雪のなか鹿肉の解体と燻製作りに出かけた友人たちが持ち帰ったのは生で食べられる鹿肉でした。
生憎の天候に冬ごもりしていた私は狂喜乱舞です。



この上品な赤肉を刺身でいただきました。
仕留めてから二週間経っているということで熟成が進んで美味いなんてもんじゃございません。もう肉は生が一番だと言えるようになりました。
さらに、調理担当のトシくんが作ったロミロミ風の味付けが抜群で舌がとろけそうでしたね。味付けは鹿肉とアボガドとごま油と醤油だけで、どれも最高級品を使った贅沢な逸品です。
一緒に行った狩猟担当のSくんは悪天候のために猟が中止になり解体にまわったのですが、解体して腹いっぱい食べて大満足の一日だったと申しております。
次回はぜひ彼に獲物を獲ってもらい、トシくんの調理で絶品料理を味わいたいと思います。
私は食べる担当を全うさせていただきますよ。

今朝はこの冬一番の冷え込みでとても寒いです。


昨日の様子です。
ポストが1mの高さにしてあるのですがもうすぐ沈みます。
いやこんなので豪雪地帯とはいってられないでしょうけどね…。


ニョキッと立っているのは車のワイパーです。
しかし、いつも思うのですがいろいろと自動になってくる車の装備品でワイパーを立てる装置っていうのを考えてくれないもんでしょうかね。積雪地帯では駐車する度にいつもこのようにワイパーを立てておかないと雪の重みで曲がってしまうんですよ。それをワンタッチで立てておく装置を考えて欲しいっす。

さてさて今日の午前中は吹雪のようですが用があるので出かける準備をしましょう。
みなさんもブルーマンデーにならないように気をつけていきましょわい。
| PiPi通信 | 09:02 | comments(0) | - |
手術成功。

PiPiの手術成功です。元気に今戻ってきました。
おしっこを我慢していたらしく帰ってきてすぐに座り込みました。それから水をがぼがぼ飲んでいつものようにいつもの場所でくつろいでいます。ただ格好が不様。まるで出来損ないのザビエルさんのようです。これで一週間後の抜糸まで頑張ってもらいましょう。
けっこうお腹を切ったらしく傷跡がしっかりと縫い合わせてあります。麻酔したので切ったのは感じていないと思いますが、傷跡が痛くならないようにちょっとは静かにしていてもらいましょう。
| PiPi通信 | 18:08 | comments(10) | - |
フィラリア予防。

PiPiのフィラリア予防薬をもらいに喜多方市の動物病院へ行ってきました。
電話したらすごく可愛い声で応対してもらったので鼻の下をのばして病院へ。えへっ、期待外れと思ったでしょ。ところが声も可愛いし容姿も可愛い受付のおねーちゃんがいましたよ。もうフィラリアなんかそっちのけだったんですが、やっぱり可愛いPiPiのためにちゃんと予防薬をいただいてきました。
画像はそのおねーちゃんではなく、草刈り機がきたので喜んで草を刈るYASUとそれを見守るPiPiです。PiPiを襲おうとしているのは今日購入したマジックハンド(148円)。足元のものを取ろうとして苦労している私の秘密兵器です。
えっ全然仕事していないで休養日と同じじゃないって思っているあなた。ちゃんと仕事してますよ。今日だって会員ショップ1件を獲得してきたんですよ。メリランはこちらからのアプローチなしで相手からの連絡を待つだけにしています。だって、営業でいろんなお店に行っても反応がないでしょ。営業はメリラン本誌にまかせてあるんです。それでいろんなところから電話が入ってきてとてもうれしく思います。ホントそれだけで充分だというのがメリランの強みでしょう。そのぶん記事に力を入れて面白くもできるというもんです。
| PiPi通信 | 16:48 | comments(0) | - |
初めての外出。

PiPiの初めての外出です。甥のYASUに連れられて裏の家までご挨拶をしに行ってきました。うれしくてはしゃぎまわってもう大変。外の様子を知って徐々に落ち着いてくることでしょう。
初笑い話。甥のYASUが2日目の夜、日本酒をとっくりに入れて熱燗を楽しもうとしていました。出来上がったようですが、飲んでみて変な顔をしています。美味しくないのかと思ったら、瓶の中身は水道水でした。前の晩に引っ越し祝いとしていただいた日本酒四合瓶2本があり、空になっていた瓶を寒い夜のために「湯たんぽ」としてお湯を入れて使っていたんです。それで間違えてその残り水をお燗していたんですなぁ。
教訓1。どんな容器でも中身を確認しないで使わないこと。また、別の用途で使った容器はきちんと別にすること。
| PiPi通信 | 21:09 | comments(2) | - |
PiPiちゃん再会。

昨夜、久しぶりにPiPiちゃんに会ってきました。
大きくなっていてびっくりしました。体重で2倍近く大きくなったんじゃないでしょうか。顔の大きさはそれほどでもないんですが、胴体と足まわりがすごいです。ここへ来る時にジャンパーのお腹のところにくるんで来たとはとても思えません。
残すところあと3週間。それまでは一緒に住めないのを我慢しましょう。あと3週間‥、あっという間に過ぎることを願っています。
| PiPi通信 | 09:33 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>