CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
朝も早うから カラ弁当さげて♪

家を出ていく オヤジの姿♪
日々弁当を作る時に必ず出てくるこの歌の続きが思い出せません。
それは謹教小学校に通っていたまだ純朴なお子ちゃまなら誰でも知っていた替え歌です。もとは「山は白銀、朝日を浴びて、滑るスキーの風切る早さ♪」というスキー唱歌です。
でもなぜカラ弁当さげてオヤジが出ていくのか今でも不思議です。作ってもらえなかったのか、貧しくても見栄で弁当箱を持っていったのか、???が続いています。


お弁当の食中毒が怖い季節になりましたね。とくにすぐ食べるのではなく時間が経ってから食べるものは要注意です。私も先日食べてすぐに軽い下痢になり慌てて授業中にトイレに駆け込みました。生徒たちは大笑いで見送ってくれたのですが、ノートには大きなウンチの絵が描かれていました。もちろんすぐにウンコ漢字ドリルの話にしましたよ。
「予約していたうんこを取りにきました」
「この予算ではうんこが買えない」・小3「予」の練習
「ここで今すぐうんこをすることもできるんですよ」
「今度うんこランドにあそびに行こう」・小2「今」の練習
などと全編の問題にうんこがついています。いや付いているのではなく使われています。
小学生にはバカ受けだそうで、この例題はずっと記憶に残りそうですなぁ。おっと食事中の方ごめんなさいね。

| オヤジの日記 | 08:22 | - | - |
みんな〜、励めーっ。

昨日の夕方、職場で子どもたちが通って来るのを見守っていたらいきなり地元選出の国会議員様が入ってきました。
「とんでもないお仲間が入院したり、親玉の支持率が下がったりの今のご時世でのうのうとよく出てこられたもんですなぁ。いやかえってご立派。だけど子どもたちの出入りで混み合うから帰って帰って」と言ってやりたかったのですが、会社の受付にいる一雇用人である立場を守って「ご苦労様です」と言いましたよ。そしたら「困ったことがあったら私まで連絡してくださいね」とか言って名刺を差し出し、ついでに握手まで求められました。拒否するのも大人げないので受けましたけどね。じっと私の顔を見ながら「この人前に会ったことがあるような気がするが誰だったろう」という顔をしていました。
道向かいの家にも挨拶、その隣の家にも。全戸訪問している暇があったら勉強せい、と言いたいところです。
あっ、私の友人の何人かは痔民党繋がりで彼のお友だちなのであんまり悪口は書かないほうがいいですね。って書いてから書くな。
嫌な握手の余韻を拭えたのでこれですっきりしました。


それでは週末を楽しくお過ごしください。

| オヤジの日記 | 08:01 | - | - |
ハゲーっ、励めーっ。

いきなり自虐的なタイトルですみませんが、あの代議士さんはなんなんでしょうね。国会議員というよりも人間として今まで生きてこられたことが不思議です。
他の代議士さんからは、男性ならもっとひどいのがいっぱいいるとか。まぁエリートなんて一皮むけばそんなものなんでしょう。
私も似たようなパワハラの人を何人か知っています。表の顔では愛想良くふりまいて万人受けする笑顔をしていて、裏では酷いことをしているのですよ。そのうちの一人のところに就職したことがあるという友人からも同様の被害があったことを聞いています。それですぐ退職したそうですが、本人はしゃあしゃあとしていて表の顔だけしか見たことがない人たちに囲まれて幸せそうだというから困ったもんです。
もちろんそんな人たちと親しくしていません。って言うか、親しくなれるはずもありませんもの。

昨日の出勤時にサシバの飛ぶのを見てiPhoneで撮影したものです。ちゃんとしたカメラを準備して狙わないとダメですなぁ。でもまずは一眼レフカメラのバッテリーを充電しないと。反省しております。

| オヤジの日記 | 08:26 | - | - |
入梅したばい、したばってん…。

いやいや会津弁でいきましょう。

「梅雨になったげんじょも…」

iPhoneImage.png

昨日東北地方も梅雨入りしたそうですが、ご覧の通り紫陽花はまだつぼみのままで寒さに震えています。今年の梅雨はどうなんですかね。例年のように空梅雨で夏休みに入る頃までうっとうしいのが続くのでしょうか。とにかく寒いというのが困ります。って言いながら暑くなるとアジィーと悲鳴をあげるんですけどね。

心配なのは稲の生長です。ちゃんと実って豊作になってちょーだいね。

iPhoneImage.png

寒い風が吹くと秋を連想してしまいます。夏至が終わったから次は冬至。冬の対策を考えておかなければなりません。そうです。通勤が厄介なのです。夜遅く帰ってきて雪がどっさり積もっているのを想像するだけで気が滅入ります。若松に下宿したいなぁというのが本音ですがどうなるのでしょうか。

| オヤジの日記 | 08:25 | - | - |
空梅雨から大雨。

昨日までは空梅雨で干上がった河川などがニュースに流れていましたが、一転して今日の大雨は避難情報が出る騒ぎになっているようです。自然のこととは言え、適度に降って適度に晴れて欲しいものですね。

iPhoneImage.png

そして今日は夏至です。地球環境のことを考えてキャンドルで過ごそうという試みもトーンダウンしてしまいましたが、それでも私たちが地球で生きていくために考えなければならないのは同じです。そんな夏至の日にしたいものです。決してゲスの日にしてはいけませんよ。

 

ゲスな話題といえば、支持率が下がったと大騒ぎしているアベちゃんか、13連敗して来期の監督は松井がいいと騒いでいる巨人軍のこと。あまりにゲスいので話す気にもなりません。ただ、ナベツネ問題で腹を立てている松井には監督になって欲しくないというのがへそ曲がりの意見です。

 

雨のせいかブルーになってしまうので今朝はこれでお終い。

Just walkin' in the rain♪ 楽しくまいりましょう。

| オヤジの日記 | 08:01 | - | - |
| 1/813PAGES | >>