CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
悪法も法なりっ。

田舎(人口密度が低い土地の意)に来てわかったことは、意外と多くの人が交通ルールを守っていないことです。

それは交通量が少ないから、見通しが良いから、パトカーがいないから、といった理由によるものなんでしょうが、取り締まりが厳しい都会なら即ご用となるケースをたくさん目の当たりにしてきました。
シートベルトやバイクヘルメットの着用なんてホントはどうでもいいんですけどね。自分が怪我するだけで他人を巻き込むことがないのはどうでもいいんですよ。死亡事故の件数を減らすなんてお題目は…(過激になるのでCut)。

でもやはり「悪法も法なり」なので私は極力守るようにしています。とりわけパトカーに見られてヤバイことはしていません。誰もいない農道でちょっとスピードを出すぐらいです。この前白いバイクに追われましたがすぐにスピードダウンし睨まれただけです。
だから、一旦停止はしっかりしますし、シートベルトの着用もしています。センターラインをはみ出るような下手な運転はしていませんよ。

いくら交通量が少ないといっても、これぐらいは守りましょうよ。脇道から一旦停止しないで出てきたら他の車に迷惑だし、シートベルトもパトカーが睨んでいますよ。センターラインをはみ出てしまうのは対向車にとってもっとも危険なのではみ出す悪い癖は直しましょうよ。

実は、昨日地元には珍しく駐在所のでない大型のパトカーが道路脇に隠れていて違反がないかどうか見張っていましたね。図書室へ行く途中で、あぁここで張られたらみんなつかまってしまうなぁと思って通り過ぎました。帰り道、案の定止められている車がいます。近づいたら、なんと友人(誰かな?)の車じゃあーりませんか。解放された彼は違反切符を手に私に泣き笑いしていましたね。シートベルトぐらいでご厄介になっていんじゃないっ。もっと高額な罰金を支払ってお上に貢献してあげてちょーだい。

| オヤジのGUCHI | 07:59 | comments(0) | - |
神隠しにあっちゃった〜。

昨日は雨も上がって昼頃は穏やかな天気でした。
ずっと雨で行けなかったので、我が愛するRCヘリ発着場となった某運動公園へと出かけました。
上空はちょっと風が吹いていたんですが、操縦技術の向上のために発進。やはり風に流されましたが広い運動場なので安心です。
と思っていたら強い風にあおられて操縦不能になり、やがて桜の木の上にひっかかってしまいました。風で落ちてこないかと見ていたのですが、やむなく救助隊を要請することにしました。
ちょうど昼休みだったので大ちゃんがはしごを持って来てくれて、現場に行ってみると…。あれっ、ひっかかっていた木には何にもありません。木を間違えたのかと思って隣の木を見てもありません。
写真のPiPiの上に赤い管理棟の屋根が見える辺りの木です。土手の下に落っこちてしまったのかと大ちゃんが辺りを歩いて探してくれました。だけど何処にもないのです。
この写真を撮って大ちゃんが来る30分の間に何が起こったのでしょう。

神隠しにあったとしか思えません。だって人っ子一人いないんですよ。
狐でもくわえて持っていったのか知らん。そうとしか思えません。
下手な私の操縦でかなりボロボロになっていたけど愛着がある機だったのでショックです。ぐすん。
| オヤジのGUCHI | 09:07 | comments(0) | - |
自分の街を知っていますか。

昨日の夢はとても面白かったので書きます。

私が小学生でどこかへ転校していてそこの社会科の先生が黒板に上手に日本地図を書くので授業のあとに「地図を書くのがうまいんですね」と言ったら「日本中の島の地図も書けるんだけどみんなには黙っていてね」と言われ「キャバクラのオネーチャンたちに頼まれたら書くんでしょ」などと子どもじゃなくオヤジの意見を言ってしまいました。
次のシーンでは広いキャンプ場がある山奥に来ていて私はまだ小学生でどこかのグループのおねーさんに声かけられて話していると「あなたは自分の街をちゃんと知っているか?」と聞かれて僕は子どもの頃から町内探検が趣味だったので「隈無く知っているよ」と答えました。

夢から覚めて朝方布団の中でこのことを考えていたらあることに気づきました。
そこで質問です。
下の図のようにA・B・Cと三軒のお店があります。灰色は道路です。Aのお店の道路向かいにB店、裏通りに面してC店です。さてA店はどっちの店と親しいでしょうか?

普通に考えると道路を挟んだB店のほうが顔を合わせる機会が多いと思うでしょうが、ここでの答えはC店なんです。理由は、A店とC店の店構えは別の道にありますが、両方ともウナギの寝床という奥行きのある建物なのでそれぞれの店の裏側がすぐ近かったからです。

今では塀とかビルの隙間しかなく考えられないですけど、昔は細い路地があったり共有の井戸があったりして結構賑やかだったんですよ。普段表通りしか見ない人にはわからないでしょう。

つまり、「フーテンの寅さん」に出てくる「とらや」の裏庭を思い出して下さい。そう、タコ社長が経営する印刷工場の裏口と繋がっていて彼はいつもそこから出入りしていましたよね。あれなんですよ。

私は実家の裏側を探検していたので近所のネコにも負けないぐらい人も歩けないようなネコ道に精通していましたね。
大人になっても道路から見える店構えよりも裏側がどうなっているのか興味津々でした。まぁよく言えば正面の顔だけじゃない裏の顔も見たいといったところでしょうか。あまのじゃくと言われればそれまでですけどね。

今思えば心理学の世界に入ったほうが良かったのかも…。

| オヤジのGUCHI | 08:30 | comments(0) | - |
カンじているか〜い。


昨日からまた大雪です。今朝も新たに25cmぐらい積もりました。

「カンじている」は、会津弁で「冷えている・寒い」の意味です。
「今夜はカンじますなぁ」と言われて知らない人は何を感じるのかと思うでしょう。
漢字で書くと「感じる」ではなく「寒じる」のほうがぴったりくるようなんですが、ホントのことは知りません。大体が方言に漢字が当てはまるわけないですもんね。

「カンじあっているか〜い」

これは違う使い方なので真似しないように。

もうすぐ3度目の19歳を終わって二度目の29歳になろうとしています。
って結局はメリラン取材ヘリの2機目を購入した口実を作りたいだけです。はい、多分今日中には着くでしょう。
2機目は「ジャイロビー」というヤツでして、インドア用の手の上に乗るような小さなRCヘリです。1機目の「スカイマスター」は屋外用でして雪の消えるまで練習する場所がないので、それまではこのインドア用ので遊んでいようかなと…。実は雪のある屋外で練習してかなり破損しているんすよ。

これが自分から自分への58歳のプレゼントです。
なぬっ、58歳だよ。文句あっか。あと12日間は3度目の19歳を続けます。 
| オヤジのGUCHI | 08:22 | comments(2) | - |
梅雨冷え続く。
 ニュースによると西のほうは真夏日になっているというけど、ここ山都町は梅雨冷えで肌寒い毎日です。日中でも半袖でいられないほどです。夜寝る時は布団を頭からかぶって寝ているほどですよ。

この寒さがなくなったらいつもの暑い夏が始まるのでしょうが、古民家ではエアコンなしで快適に過ごせます。我慢できない暑さは2,3日ぐらいかな。都会のコンクリートジャングルの蒸し暑さを考えると楽園のようです。その分、冬は厳しいっすが…。

ニュースといえば、昨日のコンビニ強盗はすごいですね。ecoを意識しているんでしょうか。ビニール袋をもって店内に入り「これに金を詰めろ」と指示したそうですね。できるならマイバッグにして欲しかったなって、そういう問題じゃなーい。

しかし、小金しかないのがわかっていて強盗をするとは何とも情けないですな。昔の銀行強盗のようにマシンガンは持っていても誰一人傷つけずにスマートに大金を強奪できないものかしら。それとも金庫までトンネルを掘っていった怪盗のほうがよっぽどかっちょいいですよね。
しかも、ATMをぶっ壊して盗むのも最悪ですね。機械を壊された被害額のほうが高いといいますからね。これもかっちょいい泥棒ではないでしょうな。
誰も傷つけずに、何の損害もなく、現金だけを盗めばスマートなんですがね。それに保険でその金額が補償されるなんていったら誰もが納得…しないか。まっ泥棒は泥棒で、どんなにスマートにやったって悪事なんですがね。
| オヤジのGUCHI | 07:55 | comments(0) | - |
| 1/6PAGES | >>