CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
そうなんすよ。

昨日の取材は大変でした。中山トンネルは道路に雪もなく順調に撮影。その後、磐越自動車道の建設のため廃村になった村の記念碑を取材。途中から雪の吹きだまりが出来ていて四駆で無理矢理突っ込みました。記念碑までは行けたのですが、その先の高速道路の下の吹きだまりでスタック。亀の子状態から脱出するまで1時間雪と格闘しました。その先楊枝峠の林道はものすごく雪が多くて断念しました。
初取材助手となった甥のYASUのおかげでなんとかスタックからは抜け出しましたが、一時はどうなることやらというトホホでした。すぐ上の高速道路では車がビュンビュン走っていくのに、その真下で雪堀りをしているのは滑稽としか言いようがないですね。雪道を甘く見ていてはいけないぞー。
取材の出来はOKです。来月号の「会津の峠道を行く」にご期待下さい。
| 取材メモ | 09:09 | comments(6) | - |
R49中山峠。

来月号の峠シリーズで猪苗代町と郡山市を結ぶ中山峠を取り上げますが、調べていたらとんでもない事がわかりました。現在の中山トンネルがある同峠の前は、トンネルの上の山道を国道に使用していたんですが、さらに昔は「二本松街道」として現在のトンネルより北に3kmぐらい行った「楊枝峠」を使っていたんです。さらに、そこには蒲生氏郷が集落を作って「楊枝村」というのがあったんですが、磐越道建設のために廃村になったらしいのです。
これも会津の歴史の一コマです。充分に調査してきますのでお楽しみに。

さてさて、今日は山都の古民家の掃除に行ってきます。ホントは掃除よりも食工房さんのコーヒーのほうが楽しみなんですが‥。
| 取材メモ | 09:07 | comments(0) | - |
さざえ堂ライトアップ。

飯盛山のさざえ堂がライトアップされると聞き、撮影にスタッフのT君が行きました。2/9の初日、雨にあってやむなく撃沈。大勢のカメラマンに場所取りされて良いアングルで撮影できなかったそうです。それで、昨日、再度挑戦に行きました。どうなっているでしょうか。3月号の表紙がかかっています。
ライトアップは今日=2/11までです。夜の6時から始まりますので時間のある方は是非どうぞ。なかなかに幻想的で雅の世界に浸れますよ。
| 取材メモ | 09:37 | comments(0) | - |
新シリーズ登場!!

3月号から登場するのは「会津の峠道を行く」です。会津は山の中にあるので、他所へ行くには必ず峠を越えなくてはなりません。調べたところ、現在車で通行できる峠道は17箇所もあるんです。もちろん、国道ばかりでなく林道もありますが、そのすべてを紹介したいと思います。
その第一回目は、会津若松市湊町から郡山市湖南町への峠「黒森峠」です。ここは数年前にトンネルになって九十九折りのカーブを越えなくてもよくなりました。戊辰戦争の時は激しい戦いがあったと聞いています。あとは‥メリラン3月号で。
この峠道から反時計周りに会津をぐるっと一周したいと思います。でも、冬は取材が困難なのでお休みするしかないでしょうね。
| 取材メモ | 09:21 | comments(2) | - |
只見町と檜枝岐村。

この二つの町村は会津地方でも奥の奥にあり、何となく規模も同じように思っていたのですが、人口を調べていたらびっくり。只見町の5,253人に比べ、檜枝岐村は648人ということがわかりました。
檜枝岐村が頑張っているのに驚かされます。わずかな人口でもちゃんと自治体を維持しているし、村のイベントだっていろいろやっているし、合併しないで村を守っています。檜枝岐村、ますます大好きになりました。頑張って下さい。応援します。
写真は檜枝岐村にある「ミニ尾瀬公園」のスタッフです。ソフトクリーム取材の際にお邪魔しましたが、二人とも可愛いじゃあーりませんか。648分の2がこんなに可愛いって檜枝岐村はすごいぞーっ。

★ついにPiPiのHP完成★
PiPiのホームページを作っちゃいました。今までの画像満載です。
お暇な時にでもアクセスして下さい。
入口はWeb_メリランのトップにある「PiPi通信」です。
| 取材メモ | 09:24 | comments(4) | - |
| 1/15PAGES | >>